teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございます

 投稿者:t.a  投稿日:2007年 5月11日(金)05時44分16秒
  まず始めに… 私の書いた記事ですが、maboサンの名前が全て「madoサン」になっていたこと大変失礼致しました。

こんなにお早くお返事をいただけるとは思いませんでした。
貴重なご意見をありがとうございます。
あきうめサンの記事、拝見させていただきました。 あきうめサンは知ってはいたのですが
まさかここまで努力しているお方とは思いもしませんでした…
正確性向上の練習を一年半とは驚きました… 私はタイピングに興味を持ち出して半年…
努力の違いに驚かされながらも、努力は力になると教えてくれる記事でした。
とても良い記事を紹介していただきmaboサンには感謝致します。

これから私も努力して、早いと思われるようなタイパー目指して頑張って行きたいと思います。
それでも途中また悩みなどがあったらここをまた使わせていただくかもしれませんが
そのときはどうぞ宜しくお願い致します。 今回は本当にありがとうございました。
失礼します。
 
 

長文入力

 投稿者:mabo@管理人  投稿日:2007年 5月11日(金)00時50分32秒
  >t.aさん
こちらこそ初めましてm(__)m

ローマ字読みの長文入力に関してですが、
私は逆に日本語読みがメインで、ローマ字読みは苦手と言う状況なので、
自分自身の経験に基づいたアドバイスが出来ないので申し訳ありませんが、
代わりに参考になりそうな記事を紹介します。

ローマ字読みで速い人といえば、筆頭候補にあげられるのがあきうめさんですが、
長文を鍛えるのにタイプウェルの基本常用語を利用しています。
(※何年か前の話になるので、今は日本語読みにしている可能性もあります)

短文ばかりの種目で長文を鍛えると言うのは、一見矛盾しているように思いますが、
自分なりに目的を持って取り組めば、日本語読みとかローマ字読みに関係なく相乗効果が生まれ、
それが結果的に速く打てるようになるのではないかな?と思います。

【Monologue/父の戯言Part 11 覚醒 ~動機、目的、そして手段(4)~】(一番下の項目)
http://park10.wakwak.com/~gamers-summit/monologue11.html

最後の質問ですが、私のように基本常用語ばかり打つのではなく、
16種目均等に練習をしている方もいらっしゃるので、
自分にあった練習方法で良いと思いますよ。
 

初めまして。

 投稿者:t.a  投稿日:2007年 5月10日(木)01時02分42秒
  初めまして 管理者のmadoサン。 t.aと申します。
タイピングで調子の悪いとき、悩んだときなどはこちらのサイトを見てどうすればいいのか
と考えて練習をしています。こちらのサイトを見つけてから、タイピング講座も全て読ませていただきました。
ここまでタイパーを熱くさせるタイピング講座が書いてあるのははここぐらいだとも思っております。
このサイトを見つけてから数ヶ月たちますが今回はmadoサンに相談を聞いていただきたいと思い
掲示板に書き込みさせていただきました。

私は平均「400~500/分」(TW XH・エタイ516)ぐらいの腕で、
主に正確を重視して日々トレーニングを続けております。
TWでは毎回ミス制限4回(1%)でやり、他のゲームでも大体ミス1%~3%ぐらいが安定してます。
それでもやはり乱打癖が付いており、TWでは緊張のせいか15回に1回ぐらいの確立でミス1%の記録が出せます。
そして正確性重視の練習をしている人は速度の伸びが悪いと聞きますが
やはり速度はあまり伸びずここ最近記録も更新できません…

そして一番madoサンに聞いていただきたいのは、madoサンのタイピング講座にある
「残りの課題。正確性と長文入力」と言う講座。今回ココに注目してよく読んでいたのですが
「好きなアーティストの曲・好きな本の文 写すという作業ゆえ正確性&長文入力の練習ができる」
と言うもの… これは私のようなローマ字読みの人でも正確性&長文入力の練習ができているのでしょうか?
どのゲームをしても必ずローマ字読みのみですので…↑の作業を行うことで日本語読みにも慣れそうではあるのですが…
参考までにお聞かせいただければ幸いです。
あとかな入力についてですが、ローマ字をある程度極めてからとありますが、
やはりそれはタイプウェルXAぐらいの実力を持った後の方がいいのでしょうか?
現時点の自分の実力(↑)でかな入力を始め、両方を鍛え上げていくという感じでは
どうなのでしょうか? 是非madoサンの意見をお聞かせください。 お願い致します。
長々と申し訳ありません。お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
失礼します。
 

(無題)

 投稿者:775  投稿日:2007年 5月 9日(水)12時44分40秒
  わかりました。
とりあえず 早くなろうが ならなろうが ひたすら毎日打ち続けます。
(今腕筋肉痛です><)
ありがとうございました。
 

初めまして

 投稿者:mabo@管理人  投稿日:2007年 5月 9日(水)00時34分0秒
編集済
  >775さん
最初のうちはそれで良いと思いますよ。私も最初はそんな感じでした。
私自身は総合XXですが、そこに到達するまで数千時間は練習しています。
なので、本格的に始めてから5日間の練習で結果を求めるのは早すぎると思います。

才能が無いと思い込んで、自分の可能性を消してしまうのはもったいないので、
とにかく地道に取り組んで行けば、結果は必ず付いてきますよ。
 

↓つづき

 投稿者:775  投稿日:2007年 5月 8日(火)22時27分10秒
  ちなみに TW以外にも ミカタイ ゼロタイ ゾンビ ザク Zガンダム 北斗 オザケン アダ打ち 特打ち ケロロなどもやっておりますので・・・
それでもBって 僕才能なさ過ぎかも・・・
 

はじめまして

 投稿者:775  投稿日:2007年 5月 8日(火)18時49分44秒
  タイピングを本格的に始めたのが5日ほど前ですが、TWで最高AでほとんどBの状態です。一日3時間ほど練習してますが、なかなか伸びません。
今はほとんどTWをやってる状態ですが、練習方法としては 何度もひたすら打ち続ける というやり方でいいのでしょうか? そのうちSとか取れるのでしょうか??
 

重視

 投稿者:mabo@管理人  投稿日:2007年 4月26日(木)02時55分57秒
  >|彡さん
速度重視で練習しても、後から正確性を身につけることは可能なので、
その通りで良いと思いますよ。私も速度重視→正確性重視で練習していましたね。
 

(無題)

 投稿者:|彡  投稿日:2007年 4月24日(火)21時21分44秒
  >>管理人さん
ありがとうございます。別のソフトも試してみます^^
速度重視で練習するのと、正確性重視で練習するのどちらが良いでしょうか?
自分的にはもう少し早くなってから正確性重視の練習しようと思ってるんですが
どんなもんでしょう
 

改善

 投稿者:mabo@管理人  投稿日:2007年 4月24日(火)20時02分2秒
  >|彡さん
少し前にカシマさんへの返信「複数のソフトを利用」でも述べていますが、
TWに限らず他のタイピングゲームをやってみたり、
自分の弱点である分野を強化する練習などが有効だと思います。

私よりも遥かに速い、TWでノーミス総合ZIを達成しているPocariさんも、
複数のタイピングソフトをプレイした経験は力になると述べています。

http://513.teacup.com/pocari/bbs
※11月28日の毎パソ終了…。の投稿を参照
 

レンタル掲示板
/29