teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


見学の件

 投稿者:宮崎ひろすけ  投稿日:2007年 7月21日(土)15時23分5秒
編集済
  先程のメールは届きましたでしょうか?
携帯のアドレスで申し訳ありませんが
会社のPCからの投稿ですのでご容赦頂き、
こちらの携帯に場所等の連絡をお願いします。
          宮崎
 
 

池袋でお待ちしてます

 投稿者:京屋悟雀メール  投稿日:2007年 7月21日(土)09時13分53秒
  時間は9:30~11:30です。場所はメールで。
(場所取り競争が激しいため公表していないのです)
上の私の名前をクリックしていただければ私宛のメールが打てます。

武士の作法は左帯刀。ですから江戸時代は左側通行です。
右側通行だと、すれ違い時に鞘がぶつかる恐れがあります。
鞘が当たったら「無礼者!」となってしまう。「鞘当て」
但し、浅田次郎の壬生義士伝に登場する「斉藤一」は右帯刀左抜きです。
これはフィクションでしょうね。

http://www.gojyaku.com/

 

お返事ありがとうございます

 投稿者:宮崎ひろすけ  投稿日:2007年 7月21日(土)08時34分50秒
  複数に投稿してしまいご迷惑おかけしました。
7/22(日)ですね
ぜひ見学をさせていただきたいと思います。
都合が良ければ池袋の方に行きますので
時間と場所を宜しくお願いします。

追伸
左利きの自分ですが
問題ないとのお返事に少し光明が観えほっとした次第です。
ただ左帯刀で、
持ち手は、左手が下が決まりなのですか?
 

居合の件で

 投稿者:京屋悟雀メール  投稿日:2007年 7月20日(金)21時27分47秒
  宮崎様 いらっしゃいませ。着物では「悟雀」居合では「玄舟」です。
さて、剣の道のことですが、左利きは全く問題ありません。というより、右利きよりも有利かと思われます。刀は両手で握っていますが右の片手斬り以外は左手で振って、右は補助という感じなのです。ちなみに新選組の剣客・無外流の斉藤一も左利きとか。ご心配なく。
で、始められるようでしたら一度見学においでください。直近では、22日(日)午前中に中野稽古場と池袋稽古場、午後は吉祥寺稽古場でやっています。私は22日は池袋稽古場に行きますが、中野・吉祥寺で指導しているのは、私が指導した者達です。
22日にいらっしゃるにしても。いらっしゃらないにしても、一度メールをください。場所や時間について詳しい情報をお知らせします。お待ちしています。
メルアド gojyaku@gojyaku.com
 

はじめまして

 投稿者:宮崎ひろすけ  投稿日:2007年 7月20日(金)14時03分8秒
  はじめまして宮崎と云います。
和服で旅行なんてすばらしいですね。
自分もそこそこ和服が似合う年齢になったら
毎日を和服で過ごしたいなと考えています。

最近高円寺に引越しをしまして
以前からやりたかった居合いを探していました。
そうしたところこちらに目が留まりました。

自分は柔道を少しやっていました。
武道の肉体的な鍛錬と、
人の道を学ぶということにも深く関心があります。
剣道もずっとやりたかったのですが、
自分は左利きなので断念せざるを得ませんでした。
居合いではどうなんでしょうか?
もしできるなら本腰入れて修練したいと考えています。
もしよければ返事を宜しくお願いします。
 

お疲れさまでした~

 投稿者:悟雀ハニー  投稿日:2007年 5月24日(木)17時48分34秒
  まぁ、ホントに!!良くお似合いでした~
・・さぞ暑かったことでしょう・・

下田と言えば・・キンメでしょう。
宿の夕食は「キンメづくし」でした~♪

http://www.gojyaku.com

 

黒船まつり

 投稿者:じんぼ  投稿日:2007年 5月23日(水)21時48分36秒
  悟雀さん、ハニーさん、参加者皆さんお疲れでした、私らは、時代扮装で下田の街をまわっていました、日焼けしちゃいましたが。刺身や伊勢海老など食べましたか?  

お疲れさま~

 投稿者:悟雀ハニー  投稿日:2007年 5月22日(火)00時26分11秒
  よくお似合いでしたよ~♪
・・鬘が辛かったとのこと・・外してしまえば楽なのでしょうが・・
そうはいかずに・・大変でしたねぇ~
「着物着用率・日本一」の「下田」でした。

http://www.gojyaku.com

 

お疲れ様

 投稿者:ますたけ  投稿日:2007年 5月21日(月)21時44分51秒
  今晩は。
先日の、下田・黒船祭
お疲れ様でした。
私は、J君(殿様の扮装をしていたので、大体わかるかと思いますので、あえて・・・)と一緒に、暑さとカツラの痛さと格闘(?)しながら、ボランティアで参加していました。
また、久しぶりに皆さんのお顔を拝見出来ましたので、とても良かったです。
では、時間ができたら、「~de銀座」に参加したいと思います。
 

日本橋で、ファッションショー

 投稿者:悟雀ハニー  投稿日:2007年 3月14日(水)06時59分4秒
  情報感謝!
そうそう・コレに関連しての「ショー出演」なのです。

「悟雀新掲示板」もご参照ください。

http://www.gojyaku.com

 

レンタル掲示板
/10